S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
おもちゃばこ
製作中プラモ
つくったプラモ
Search this site
CaveTubeにて絶賛放送中!
お知らせ
 日曜日はヨガに行ったのですが、1週間開いていたせいもあるのか、筋肉痛がキツいです。
ただインストラクターさんが合う方だったので、とてもやりやすかった。
今日は朝出るときは晴れていたのに、会社の最寄りに着くと豪雨。傘もっていけばよかったー!
そういえば第2回 Ustream Checker小説大賞の結果が発表されていました。
自分の文章に対して、素直な感想をいただけるということは、とても貴重な機会ですね。
想像したよりも悲惨な結果にはなっていなかったので、これをバネにまたよりよい文章が書けたらいいなと思います。

そしてお知らせですが、今週は妹が来訪、滞在するため配信はお休みします。
早くて土曜日から再開できると思います。
いつも楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
(妹配信とかも考えましたが、インターネットをしない妹なので、理解が得られるかどうか・・)


 もうモバゲーに登録することはないと思っていたのに…電童とかナデシコとか…

 いろいろレビューサイト等をまわってレビューを書くための勉強をしていますが、とても参考になります。

 ふりがなが細やかにふられている部分に、リアルさを感じました。
 16歳まで生き延びればいいという所にも、ハッとさせられました。最中にいると思いつかない事だなと。
posted by Mitsu | 12:51 | 日記 | - | - |
扁桃腺炎
ここ2日、謎の高熱(38〜39度)と喉の痛みが続きうなされていたのですが、
なんとか外に出られたので、病院へ行き、薬を処方していただきました。
 ただの風邪かと思っていたのですが、そうじゃなかったみたいです。
ワンフェスやらなにやらで疲弊した体に、細菌が入り込んでしまった模様。
帰り際に先生が「ホントは駐車して入院しちゃったほうが早いんだけどね…」と呟いたのが怖かったです。
幸い薬がきいて、なんとか出勤出来るようになりました。
ただ喉は痛かったなぁ。呼吸がつらかったです。風邪は喉からくる人間なので、慣れっこといてば慣れっこなんですけどね。
できれば早く配信も復帰したいです。ミンサガ買ってしまったから。


 DQニュースのやさしさ。

 音質に差はあれどなかなか使いやすかったです。一押しはAccuRadioですが。(いいなと思った曲がすぐ買えるから)

 仕事が出来る人に見えて、カッコイイ!ノマドワーカーには、必須だね!!

 ヒノキの精油は無印で売っていて手軽に役立てられそうなので、今度やってみます。

 ほのぼのな三国志ってミスマッチじゃあ…昔ブラウザ三国志でひとりほのぼの運営していたのに
 ある日突然知らない同盟がやってきてあっという間に潰されてしまった思い出が蘇った。
 絶対にほのぼのしない。

 今日のほしいものリスト

posted by Mitsu | 17:38 | 日記 | - | - |
ワンフェスやらなにやら
 

土曜日は実験的に競馬の予想配信をやったのですが、その場ですぐ予想しなければならないので、
ほぼ直感でざっくりとした予想しかすることができませんでした。反省。
その後はワンフェスのためにちょっぴり早く千葉へ前乗り。
ワンフェスでは参加者の造形への愛をひしひしと感じました。
個人的にはノモ研さんのブースにあった「積むな、つくれ」Tシャツが心に突き刺さりました。
積んでるのでワンフェスで新規に購入したものはありませんが、見てるだけでも十分楽しめました。
画像は水道橋重工さんのOS搭載兵器「クラタス」なんとコックピットに実際に人が乗って操縦するのです。
操縦方法は他にもあるらしいのですが、何が凄いって、これが買えちゃうことです。
これで夢のパイロットになれる日が近づいた人もいる・・・かも。
(ちなみに私の夢は宇宙戦艦のオペレーターです)


 いやあ、デカかった。オリジナルカラーにできるところがステキです。

 ふと思いついて検索してみたのですが、読めないらしいです。

 投げやり加減がいいですね。痩せる方法はいっぱいあるのだから!
 そんな私は完全に夏バテで食欲が減退しており、ダイエットしなくてもよさそうです・・

posted by Mitsu | 10:03 | 日記 | - | - |
英語のテストが8点だった私でもできる洋ゲー
 最近「Tiny Tower」というゲームにハマっております。
ハマっているというか、スキマ時間に覗いております。
どういうゲームなのかというと、ビルを経営していってどんどん階数を増やしていく…
というごくシンプルなゲームなのですが、(詳細はこことかこことか参照)
このゲーム、ローカライズされていないので、全部英語です。
なので、はじめは何をやったらいいか、チュートリアルもありましたが全くわかりませんでした。
ただ、グラフィックと音楽が秀逸なので、雰囲気に任せて眺めているだけで、勝手にお客さんが入ってきて、
だんだんお金が増えて、ビルも増築できるようになって、と、できることが増えてゆき、
いつのまにかゲームとして成立していきました。
あとは、私の微塵もない英語力をどうにか駆使し、「このキャラはこの施設で働かせると効率がよさそうだ」
とか、ゲームをよりよく進める方法がわかってきました。
このへんは、各タイプが色別にされていたりしている等、インターフェイスがしっかりしているおかげだと思います。
しかし、基本的に待つだけのゲームなので、プレイできているのかといわれたらアレですが‥
ドットグラフィックの可愛らしさ、上質な音楽、多彩な店舗など、無料ゲームとは思えないクオリティなので、オススメです。
(一応、課金して時短することはできるのですが、逆に言うと時短くらいしかすることがないので課金なしでも十分に楽しめます)

それにしてもこの文章を書くにあたってはじめてこのゲームについて調べたけど、知らなかった要素がボロボロ出てきました。
やっぱり英語はちゃんと勉強しておくべきだった。グリーン先生ごめんなさい。


 英語の勉強配信でもやろうかなぁ…

 ということは自宅でひとり晩酌でも爆音で音楽が鳴っていればハイになれると!

 この記事のアプリぜんぶほしい

 にゃー!

 この記事の真上に『クロノベルト』の記事があってクロノトリガーかと思った

 one for all , all for one いっき。

 セールっていうと買ってしまいたくなるからホラ!夏だし!

 今度ためしてみます。
posted by Mitsu | 15:58 | 日記 | - | - |
ツクールのゲームをF4でウィンドウ化できないときは
自分はParallelsでwindowsを動かしているのですが、それでゲームをやろうとすると、
たまに入力が効かないキーがあるんですね。私はツクール製のゲームをウィンドウ化させたくて、
F4を押してみたのですが、それをやるとmacのほうで認識されてしまってウィンドウ化できなかったので色々と調べてみたのですが、
ためになるツクールの話番外編/起動ランチャーあれこれさんのショートカットを使ったウィンドウ化の仕方でうまくいきました。

配信を観てくださっている方の中で、Parallelsの導入を考えている方や、
ツクール製のゲームで遊ぼうとしている方がおられるようでしたので、なんとなく書いてみました。
少しでもお役に立てればこれ幸い。


 大変わかり易いです。大変勉強になります。

 HG ガンダムAGE-2 ノーマル フルカラーメッキVer.これがカッコいい!キャラホビには行く予定なので買ってこよう。

 アイフォンカバー集めてるけどこれほしい!!

 「ウケる」って言われるとほんとに面白がられてるのかバカにされているのかわからない時があります。
 あと「おそれいります」はどんなときでも使えるし好印象な魔法の言葉!
posted by Mitsu | 10:44 | Tips | - | - |
めがねっこデビュー
 先日の健康診断で視力が右目1.5左目0.8のガチャ目になってしまっていたので
(実際、最近どうも視界がぼやけて見えるなと思ってはいたのですが)
以前、フレームの可愛さに一目惚れして必要もないのに作った度入りのメガネをひっぱりだしてきました。
作った当初は両目1.5だったのでちょっと度があるだけでキモチワルくなってしまっていたのですが、
昨日あらためてメガネを掛けてみたら、まぁよく見える
この突きつけられた現実にショックを受けつつも、
「まてよ…片目だけ悪いなら片目だけ度入りのカラコン作ってオッドアイにできるぞ…」と思いつき、
少しだけテンションが上がっています。

そんなわけで、めがねっこデビューしました。
このままだとメガネの収集にも走りそうで怖いです。


 どのキャラが1位なのかなと思ってみたら「スーツ」が1位で自分が如何にアレなのかを痛感。

 はじめから「受からなかったら役者になろう」と思って就活始めたら1回で受かった自分としては、
 無欲というか、あまり力まないで就活したほうが良いのかなと思いました。あと断言法はガチ。

 ニュースを読めばモンスターが成長する画期的なアプリ!googleリーダーに対応しているのが嬉しい。

 マジうまって超マイナーアプリだと思っていたけど20万DLいってたのね…私も再開しよう。

 便利でかわいいのだ。

 声優陣の豪華さ。サターン買うかぁ。
posted by Mitsu | 10:58 | 日記 | - | - |
やっぱりだれかにみられている
  今日は仕事について、今年度の目標を建てようという打ち合わせに参加して、
やっぱり自分はまだまだダメだなぁ、と勝手に凹んだりもしたのですが、
その後上司からフォローのメールをいただいて、やっぱり必ず誰かはみていてくれてるんだ、
という事を再確認させられた次第です。
だから、一人で勝手に凹むのは、ひとりよがりになっちゃっているのとおんなじなんですね、きっと。
なので、あなたもきっと、だれかにみられているから、大丈夫ですよ、フフフ・・・!

 この人も「誰かに認められたくて」ネトゲをやっていたんですね。
 あと結婚観からこの記事を読むと、まだ若いうちに結婚するためには余裕が必要、ということだな。

 いじめカッコワルイ! そういえば荻上チキさんの「ネットいじめ」という本、買ったけどまだ読んでない…

 やってくれるじゃんYSL!ちょっと欲しいよYSL!YSLは口紅のデザインがセラームーンみたいで好き。

 ネタっぽいネイルがたくさん!わたしもハロウィンのときはとびっきり変なネイルにしてました。

 今月のフォントまとめきてた!

 これめっちゃおいしそう。
posted by Mitsu | 19:11 | 日記 | - | - |
添い寝CDを聴いてわかったこと
 友人に「最近添い寝CDにハマってる。バイノーラル録音ですっごくリアルなの!」と教えられえ、
興味本位で聴いてみました。
内容はリア充も嫉妬するほどの甘々なテキストだったのですが、アレですね。
率直な感想を申し上げますと、ツボに入ったキャラはドキドキしすぎて眠れなくなります
逆に、あまりツボらないキャラだと直ぐに眠れます
皮肉というかなんというか、相対性理論とはこういうことなのでしょうか・・・。
ただ、こういった音響の先端技術が、このような場面にもかなり有効的に使われていることは
良いことだなあと思いました。


 イカロスかっこいい。 

 というかカテジナさんがケロロ軍曹だとは知らなかったぞ!

 風邪は喉から来るのでこれは覚えておこう。

 多分わたしは非濃縮タイプ(でかいの)を使っているから、あんまりフワフワにならなかったんだな!
 ちなみにスナグル1択です。
posted by Mitsu | 12:49 | 日記 | - | - |
痛ゴラスイッチ作動中
   今朝は目覚ましよりも遥かに早い4時に目がさめたので、さすがにもうひと眠りしようと思って目が覚めたら8時半でした。
この時点で朝配信もできないし寝坊だし、既に痛ゴラスイッチが作動してるのですが、
いかんせん急いで準備したので忘れ物を多発。そして履きなれないハイヒールを履いてきてしまったので、靴ずれが…。
唯一、遅刻しなかったことが救いだったのは良かった。
こういう負の連鎖を伊集院さんのラジオでは「痛ゴラスイッチ」と呼ぶのですが、
こうなった時に「ああ今日はダメダメだなぁ」と凹むのではなくて「あ、今痛ゴラスイッチ作動してるな」
と思うようになったので、まあ良かったかな、と思っています。


 こういう箱庭ゲーム好きです。おもしろそう!

 これ使い始めてみたのですが、iPhoneに通知が来るのですごく便利です。オススメ!
posted by Mitsu | 12:00 | 日記 | - | - |
USTとCAVETUBEのチャットを表示してみた感想
 昨日の配信ではUSTREAMとCAVETUBEのチャット画面を配信にのせるという実験的なことをやってみましたが、
やはりチャット画面を入れたぶんゲーム画面が見にくくなってしまうなあ、というのが素直な感想です。
視聴者の方からはわかりやすくて良いとのご意見もいただけましたが、ゲーム画面に関しては今後の課題です。
単純に比率を上げればいいのかな??
あと棒読みちゃんも汎用性があって大変良いツールなのですが、読み上げるたびにツールが前に出てくるので
ツクール等の全画面表示のゲームをやっているときには使えないなぁ・・・
せめてツクールのゲームをウィンドウ化できれば良いのですが。そのあたりもどうにかできないか調べておきます。

 なんかめっちゃかっこいい。

 なんかめっちゃかわいい。

 なんかめっちゃせつない。

 トゥギャッターのエロ広告はなくなったみたいですが、アットウィキのがひどい。
 クソゲーまとめとか読んでる時にうんざりしてしまう。
 けど佐藤沙緒理先生の作品はハッピーエンドだから許せる。リリィが個体ごとに衣装が違ったりしててかわいいし。

 RPGあるあるは人生あるあるだったんや!!
posted by Mitsu | 12:38 | 日記 | - | - |